MENU

ヘッドスパ専門店を初めて利用してみた

人生で初めて「ヘッドスパ」に行ってきた。

 

前々から気になってはいたものの、中々行かないままだったので、今回意を決して行ってみた。

 

目次

 

1.ヘッドスパ専門店『RELAX HEAD』

 

美容室でもマッサージ店でも何でもそうなのだが、やはり口コミは大事だ。

 

そんな私が愛用しているホットペッパービューティー。割とリアルなレビューが書いてあるし、利用すればポイントは貯まるし、良い事尽くしの優良サイト。さすがリクルートさんですよ。

 

そして口コミで良かったのがここ。

 

 

beauty.hotpepper.jp

 

雑居ビルの10階に位置するヘッドスパ専門店。

 

f:id:taku-pro-inc:20181028134918p:image

 

東京メトロ銀座線 末広町駅から徒歩30秒、秋葉原駅からも徒歩10分以内という好立地。

 

結論から言うと、とても良かった。入店からの流れとともに、以下に詳述したい。

 

2.入店からの流れ

 

まず、エレベーターで10階に着くと、店のドアを開けて店員さんが出迎えてくれる。

 

その後、受付室にあるテーブル椅子に腰掛けると、ジャスミン茶、・ウーロン茶・あともう一つ(何か忘れた)の中から私が選んだ飲み物を出してくれる。私はウーロン茶を頼んだ。

 

それを飲みつつ、初めての利用だったので簡単な問診票に現在悩んでいる症状や痛みの部位について丸をつけていく。

 

私は頭痛と首・肩の凝りに主に悩まされているのでその旨を記載した。また、マッサージの強弱も指定することができる。

私は強めが好きなので強に丸をつけた。

 

受付室の奥の部屋がマッサージを行う部屋となっていて、そこにリクライニングチェアが置かれている。

 

部屋は控えめな照明のおかげで薄暗くなっており、10階ということもあり、大きな窓からは都会の夜景を見渡すことができる。この雰囲気だけでもリラックスできるくらいだ。

 

3.施術内容

 

そしてマッサージ開始。

 

今回私が予約したメニューは、
「眼精疲労やストレス疲れに効果的!ヘッド&アイコース60分」(6,705円)

ちなみに通常価格は7,450円なので、ホットペッパービューティーのクーポンは使うべき。

内容としては、頭部と目の周辺を30分、小顔マッサージを10分、首・肩・デコルテを20分というもの。

 

全体重をリクライニングチェアに預け、目を瞑る。まずは、首・肩周辺からマッサージが始まる。力加減は絶妙で、丁度良かった。

ただもみほぐすのではなく、ツボを狙ってぐっと押していく感じがとても良い。

 

そして頭部のマッサージへと移行する。

なるほど、気持ち良い。これがヘッドスパというものか。そりゃ流行るわ。なんて心の中で感動していた。

 

それに加え、きちんと防音施工されているようで、施術室内はとても静かだ。

 

だんだんと心地良さが思考を押しのけていき、いつの間にか眠ってしまっていた。

 

途中で目覚めた時は、

「(いびきかいてなかったか)」とか、「(もし寝てる間にスタッフの方に声をかけられていたとしたら無視したみたいになってたよな)」、とか、様々な感情が湧き出てリクライニングチェアに接する背中に汗を感じた。

 

短時間ではあるが、それくらい熟睡したような感覚があった。60分とは言えど、あっという間だった。仕事中の60分とはこんなにも違うものか。

 

4.施術後

 

施術が終わり、立ち上がった時、まず身体の軽さを実感した。と同時に、頭がすっきりしている感覚。

正直こういう感覚を味わったことがあまり無いので何と形容すれば良いか、そしていい例えも思いつかない。それぐらい軽かった。

 

受付室に再度戻ってからはまた先程の3つの中から飲み物を出してくれる。さっきウーロン茶を飲んだので、私は今度はジャスミン茶を頼んだ。人生で初めて飲んだので、これがジャスミン茶か、たしかにジャスミンって名前の感じの味だな、なんて思いつつ、ごくごく飲み干した。

 

料金は最初に問診票を書いた後に支払っていたので、ジャスミン茶の余韻とともに颯爽と店を後にした。

 

書き忘れたが、スタッフの方が日本人の女性であることが個人的には安心感が高くて良かった。

日本人女性特有の奥ゆかしさや侘び寂びが応接から施術に至るまでの要所要所にちりばめられていたように思う。

 

ヘッドスパは初めての利用で、比較対象が無いのが心もとないが、満足度はとても高かった。

もし、私と同じように、初めて行くヘッドスパ店を探している人がいれば、ここをおすすめしたい。