MENU

普通の人間のように振舞っている自分が気持ち悪い

f:id:taku-pro-inc:20181021184040j:image

 

いつも普通を演じている。

 

職場でも、外出時でも、電話でも、冠婚葬祭でも、社会生活上の、人と接するあらゆる機会で普通であるように振舞っている。というより、振る舞うことを余儀なくされていると言ったほうが正しいかもしれない。

 

出る杭は打たれる。正にこのことわざのとおりで、目立った行動や振る舞いをすれば、周囲から目をつけられ、煙たがられる。

 

普通にしていなければ、社会から抹殺されかねない。

 

それが恐くて真っ当な人間として振舞っている。

 

しかし、心の中は全く真っ当な人間のそれではない。

 

社会性を保つための行動をしている時、いつも心の中で気持ち悪さと違和感を抱いている。

 

とても気持ち悪い。

 

大して興味もない話を聞いている時に相槌を打っている自分。

 

全く面白くもない話を聞いて愛想笑いしている自分。

 

やりたくもないことを、さも自らすすんでやっているようにみせている自分。

 

すべてが気持ち悪い。反吐がでる。

 

本当は、そんなこと微塵もしたくないし、何なら全部ぶっ壊してやりたいとさえ思っている。

 

興味のない話や面白くもない話には「つまんねえんだよ」って言って終わらせてやりたいし、やりたくないことはその通りやらない。

 

そう心の中で強く思っているからこそ、尚更自分の行動が苛立たしい。

 

それと同時にそんな自分自身を俯瞰しているもう一人の自分がいて、そいつが嘲笑している。

「なに普通ぶってるんだよ」と。

 

「こっちだって、こんなことやりたくてやってるわけじゃないんだ」と反論したくなるが、いくら反論したとて、内なる自分に勝てるはずがない。

 

当たり前である。内なる自分こそが本当の自分であり、普通に振舞っている自分が偽りの自分なのだから。

 

嘘をついたら必ずボロが出る。だからおそらく、どんなに社会的に振舞っていようと、周囲には多少の差はあれどバレているのだろう。

 

じゃあ、バレているのであれば思うままに行動すればいいだろう

 

と言うと、そう簡単にはいかない。

 

バレているとて、我がままに行動すれば、大っぴらに自分が社会性の無い人間だとアピールしているようなものだ。

 

多少バレていても、それを隠すように振る舞うのであれば許される部分は大いにある。

 

おそらくそれは、多くの人がそうだからだ。そう感じつつも我慢して社会的に振る舞っているから、他人がそうであっても許せる。

 

それは一見すると良いことである気もするが、ある種恐ろしいことだ。

 

自分がそうなんだから、他人もそうあるべきだという考えが生じる。

それはいつからか社会通念となり、そうでない者は''異物''として排除されることになる。

 

協調性なんて言い方をすれば聞こえはいいが、実際は排他的なだけだ。誰だって排除されたくない。だからこそ皆躍起になって普通の人間を演じている。

 

これからもその社会通念に縛られ続けて生きていかなければいけないのかと思うと、毎朝起きるのが憂鬱で仕方がない。